羽毛布団は高価なので、今使っている布団を長く使いたいと、多くの人は考えています。そこで注目されているのが、布団のリフォームとしての「打ち直し」です。打ち直しは、昔から綿布団で行われてきましたが、フワフワ感がなくなった綿をよみがえらせる手法です。洗浄された綿を乾燥させてから、専用の道具で「綿打ち」してフワフワ感を復活させるわけです。

同様に、羽毛布団の場合も、羽毛を取り出したあと洗浄し、乾燥を施すことになります。羽毛の場合は、乾燥させればフワフワになるので、後は新しい生地に収めれば完了します。羽毛布団のリフォームの一つの目的は、羽毛の洗浄にあります。経年によって羽毛が汚れると、衛生的にも問題が生じるので、定期的なリフォームが必要になると言えます。

羽毛布団を打ち直しするメリットとしては、愛着ある布団を長く使えると共に、粗大ゴミを減らせることにあります。粗大ゴミの大半を布団製品が占めており、社会問題にもつながっています。また、羽毛原料の高騰にともなって布団の値段も高くなっており、安い製品は品質が低下する傾向にあります。安い製品には外側の生地にも問題がある場合が多く、直ぐ破れるなどのトラブルにつながります。

それ故、良い製品をリフォームして使い続けることが最も賢い選択肢だと言えます。加えて、羽毛布団のリフォームでは、ダブルをシングルにもできるので、ライフスタイルの変化に対応できるのも大きなメリットになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です